グローバルな視点で子育てをしよう|知育ラボのブログ

Hacked by 3lectro From Team_CC (page 12)

知育レッスン

今日のchiikuSCIENCEのレッスンでは、レンズと光の屈折の実験を行いました。

子供たちからは、なんで~おもしろい~の連発で不思議な事が沢山起こっていました。

その中でも、人気だった実験の写真をアップしますね。

それでは、また来週☆

DSC_9962

Science☆レンズと光の実験!    

今日の知育イングリッシュのテーマは、「Eric Carle」です。
と言う事で、The very Hungry Caterpillarを作成しながら英語を楽しみました。
Reading Book Time は、もちろんThe very Hungry Caterpillarの本です☆

通常のサイズのものではなく、Bigサイズの本を使用するので
子供たちも夢中になって本に食いついてきます☆

そうでした!
The very Hungry Caterpillarの作り方ですが、
・エッグカートン
・パイプクリーナー
・絵の具
・キラキラ(出来上がりがゴージャスになります)
と簡単に出来ますのでみさなんもトライしてくださいね☆

imgres

ENGLISH☆ERIC CARLE      

今日は、快晴でテニス日和でした☆

気温は少し高かったのですが、風が気持ちよく子供たちもパワフルにテニスコートを駆け回っていました。

久しぶりのテニスでしたが、みんな上手にスイング出来ました。

隣のコートで小学生がテニスをしていましたが、やっぱり大きいな~と感じました。

chiikuLabで教えている子供たちには、大きくなってもテニスは継続的に続けてもらい、

自分の武器の1つにして身につけてもらいたいです。

DSC_9822

TENNIS☆レッスンの様子      

今日は、時より太陽が差し込んできて子供たちにとって久しぶりの外での遊び日和ですね。

今週のテーマは「Rainy Season」なので

今日のchiikuENGLISHでは、Rainy Cloudを作成しました。

みんなとても上手に作成できました☆

子供たちはとても楽しそうにレッスンをうけていて

晴れも関係しているか分かりませんがいつも以上にパワフルでした!

DSC_9705

ENGLISH☆Rainy Cloud!      

最近、街を歩いていると中国からの旅行客を多く見かける事が増えてきました。
一時期、色々な問題で旅行客は減っていたのですが、また最近戻りつつあるようです。

この前、日本で働いている中国の方とお話する機会があり、このことについて話しました。
その方は、某ショップ(観光客の多い地域)で働いているのですが、中国語ができるということでもちろん採用です。
新聞で読んだ記事ですが、沖縄の免税店では、中国語がはなせる外国人の方が採用され
日本人の雇用が少しずつ減っているそうです。
この、流れは時間の問題で日本全土の問題になってくると思います。

日本の子供たちが小さい時から継続して中国語を学ぶという事は
子供たちの将来の選択肢を一気に広げる事になるのではないでしょうか。

中国語の重要性を真剣に考える時期に日本もなってきていますね。
今日は、真面目な日記でした。
それでは、皆様素敵な週末をお過ごしください。

imgres-1

CHINESE☆中国語の重要性!     

午前のchiiku ENGLISH Baby Classの

クラフトタイムでは、Rubber Boots Craftを作成して楽しみました。

そして、これからchiiku SCIENCEです。今日のテーマは「ものの動きをみてみようです」

子供たちには、ものの動きをたくさん体感してもらい不思議な世界を楽しんでもらおうと思います。

それでは、風が強いので外にでる場合は皆さん気をつけて行動してくださいね。

DSC_9572

SCIENCE☆ものの動きをみよう!   

雨の時期ですが、今日も雨が降らなくてテニスレッスンが出来ました☆

子供たちは、今日もパワフルにコートを走り回り、テニスを楽しんでいました。

週に1回のレッスンですが、1日1日子供たちの成長が見れるのが嬉しいですね。

今日の嬉しかったことは、予想以上にグリップ持ち替えが上手かったことです。

来週も凄く楽しみです☆

DSC_9280

TENNIS☆レッスンの様子      

今日の知育イングリッシュでは、UFOを作成していますよ。

好きな色、好きなシークエンス、キラキラふりかけ、キラキラのりなどなど

オリジナルのUFOを作りながら英語を楽しんでいます☆

今も、午後の知育イングリッシュが始まっていて、どんなUFOが出来るか楽しみです。

今日は、みなさんどこにおでかけするのでしょうか?

梅雨に入り貴重なサニーDAYですので、楽しい一日をお過ごしください。

DSC_8983

ENGLISH☆UFO           

気付けば今週も金曜日ですね☆

今日は、昨日とは打って変わって晴天でした。

昨日は、テニスレッスンも出来たので良かったです。皆テニスが本当に上手くなってきました。

身体の使い方もうまくなってきていてバッチリです。

がむしゃらになってやってくれる子供たちに感謝です☆GOOD JOB!

DSC_8817

TENNIS☆晴天な一日!        

今日は、雨が降ったり止んだり中途半端な一日でしたね。

今日は、知育スポーツ☆テニスレッスンのデモレッスンを開催しました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
テニスは楽しかったかな?

デモレッスンの後は、プライベートレッスンで4歳の女の子のテニスレッスンでした。
どんどん上手くなっているし、ボールの飛距離が出てきた事には驚きでした。
今後も頑張ってさらに上手くなってもらいたいです☆

DSC_8446

TENNIS☆デモレッスン       

関東もまもなく梅雨入りですね。

さて、今週の知育イングリッシュでは、UFOを作成しますよ。
2種類のペーパープレートを使用し、子供たちの好きな色を
選んでもらいペイントを楽しんでもらいます。

・色+please
・Thank you
・Here you are

などなど上手く言えるかな?

楽しみな1週間になります。

明日は、知育イングリッシュ、知育サイエンス、テニスデモレッスンなど
忙しい一日になりそうです。

20130528_134411

ENGLISH☆UFO          

今日は、知育スポーツのテニスレッスンがありましたよ☆
子供たちにとっては、少し暑かったかもしれませんが、良い気候でした。

今日は振替レッスンだったので
子供たちは、2人でしたが、2人共集中して1時間みっちりテニスを楽しみました。

今日のレッスンでバックハンドをやった子は凄く上手くなり前進しました。

明日も通常テニスレッスンがあるので、頑張ってもらいたいです☆

DSC_8384

TENNIS☆振替レッスン